とぼとぼ・らんらん

主にマラソンのことを、時々アイドル・艦これ・タイガースのことを呟きます

久しぶりに挑戦した

真夏の祭典と勝手に呼んでいた,7月初めの頃,埼玉県所沢市にて行われていた「3種目耐久レース in 所沢」が事情も良く分からず,開催されなくなったのは,もう5年位前になろうか。酷いときには37度を超える酷暑の中,初日に5kmとフル,2日目に8時間走とい…

アイプラ

コードを入力してダイヤをもらおう アイプラ始めるなら今がチャンス! ▼招待コード 9ANLL5V9 https://idolypride.page.link/tw_phcp ※メインライブ#1クリアで入力可能 #アイプラ

ナイス ファイト

昨日は松戸市でフルマラソンに参加して来ました。今回のテーマはキロ7分でゴールすること。大体4時間54分くらいに相当します。 果たして…。 先ずは大会会場まで遠いなぁ。徒歩30分なり。軽く2キロ半ある。 コースは堤防上。トイレが河川敷まで行くとか、大変…

色々気をつける

コロナが拡大しております。 県内でも40人近くの感染者が出た模様。まだ特効薬がないので怖いと言えば、そうなんですが、そんなに蔓延してる感じもしない。約300万人の人口に対して、1%で3万人。300人で0.01%実際にはその半分くらい…0.005%くらい。…

誕生日らしい

こんにちは。 下書き書いて放置しておりましたので、それを編集しました笑 先週末は誕生日近くということもあり、「600店舗以上を食べ歩いて研究した店主」のいる店に行きました。 グラス日本酒です。特に美味しい酒ではなかったな。多少お洒落感が出てい…

ちょいと間を置きまして

ちょいとばかりご無沙汰になりました。 先週は金曜土曜で、GoToを利用して袋田温泉に行って参りました。そして、妻とともに大子町内を散策ランを10km程度行い、その後は温泉&アルコールでいい感じになりました。袋田周辺は県内でも内陸部であり、結構冷え…

間違っていた?

話ができるペースで走ることが、SJの基本だと認識しているのですが、脈拍数的には120程度が望ましいみたいです。現在、使用している時計は、脈拍も測れるのですが、SJ後の脈は170前後になっているので、強度が高すぎるのかも知れないことに、今更気づ…

競争

そうですか。福留選手は戦力外ですか。今年はメッキリ打てないイメージになってましたから仕方ないのでしょう。40歳を過ぎてなおも第一線で戦うのが難しい世界ですね。種目は違え、サッカーの三浦選手は想像を絶するものです。 そういえば、大山選手のHRも止…

3時間の壁

いやぁ大変ですね、ハーフとフルの連チャンは。 当たり前ですが、脚が元気な訳はないので、いかに我慢するかってのがポイントだったのです。前日のハーフは予定通り走り、カレーも食べて、アルコールも良い塩梅に注入して…そんでもって、Go toのお陰で3千円…

ロケットマラソン、ハーフに登場

寒かった。 雨は出発するときから、ずーと降っていましたが、思った程強くないものの、河川敷特有の風が体温を奪ってくれました。 雨が強くないと言っても、写真を撮る気にもならないくらいでしたょ 更衣室も雨のため、濡れて汚れて、雨風をしのぐ場所がなか…

明日は気合勝負になりそうで…

おぃおぃ、最悪の天気になりそうじゃん。 明日は1日雨って話じゃないですか!しかも走っている最中に雨が比較的強く、風もそれなりあり、気温が下がるって、どんだけ悪条件を重ねるんでしょうか?笑 身体がとても冷えることでしょう。ゴール後は、1週間ぶり…

雨模様

今シーズンは球場には行けそうもないです。 この2年は泊まりがけの遠征による応援を2回4試合の観戦をノルマとしていましたが、今年は無理っぽいです。来週の東京ドームが一番可能性があったんですが、週末が予定だらけで身動きがとれない感じ? 大山選手と岡…

花粉症?

なんか変です。 オレは花粉症なんですが、例年春先のみ。物心がついたころから目鼻がキツい状態でした。 なかには1年中花粉症と闘っている、いや、もはや彼らは共存している感覚かもしれません。と言うのも、自分も花粉と闘うことはとうの昔にやめ、受け入れ…

風が風邪にやられました

やられました。 土曜日の昼頃から急に体調が悪くなり、お腹に来ました。若干、熱もあるよう。ウィルス性の胃腸炎か、なんと素人判断をしてしまいましたが、妻は病院に行けとうるさい(´;ω;`)ウゥゥ すずがCMしている薬をもらい、あとは寝て過ごしました。腰が…

あの祭典っちくな

台風が向かってきていますね。 昨日は一時的に雨が降らない時間帯もあったようですが、走ろうとするタイミングではバッチリと降ってました。 お陰様で、髪を刈り込んで参りました。大昔、2年間切らずに伸ばしてみたこともありましたが、その後は一貫してスポ…

運が低いデブリーマン

本日は、艦これの話題から。 7年くらいハマっているゲームですが、よーく考えると何が面白いのか分かりません。完全運ゲーだし、ガチャ要素が強い。やる度に、自分は運がないなって思う。確かにキャラクターは可愛いから、それが継続の理由なのか? それなら…

予想タイム修正

むぅ。 やっぱりと言うか、何というか。 昨日、ガーミン計測の最大酸素摂取量を基にした、フルマラソンの予想タイムですが、4時間2分は古いデータに基づく推定式の結果だったみたいで、最新のものを使うと、4時間32分。 これならば15kmはもつかな笑 時計を…

ガーミン初登場

何年ぶりかにGPS時計を買い換えました。 今まではエプソンでしたが、製造を止めたとの噂を聞いて(ろくに調べていない)、今回はガーミンにしてみました。 マニュアルが小さくて分厚いので、老眼が幅を効かせている50代には読みにくい。セッティングトラブル…

大洗で…

こんばんは。 本日は健康診断でした。人間ドック、空き時間も長いが個室で待機なので、ノンビリ。 もう何年目だろう?同じ病院でやってます。データ蓄積もいつか役に立つと信じてるのです。 で、結果は相変わらずですな。酒量を減らしているのに尿酸値が高い…

大子町でスロージョギング

こんばんは! この前の土日には県内の温泉地、大子町まで行ってまいりました。大子に泊まるのは何年振りだろう? 目的の一つが「月待の滝」↓ 水量は大したことないけど、なんか涼しい…と言うか寒い。裏から見ることもできるので「裏見の滝」とも呼ばれている…

想定外

案の定、本日は雨が降ってません。 休暇なので、それは良いことですが…。台風を見越して、ゲーム&酒三昧の堕落生活を送る予定だった訳で…まぁ、そうなっていると言えばそうです。 しかし、思いの外、艦これの戦果稼ぎは捗っていません。普段ならば、4-4を主…

雨の中のSJやりました

本日は台風が近付いてきております。風が強くなってきて、雨がざーと降ったかと思うと上がって、そしてまたざーと。これを繰り返しています。明日は折角の休暇なのに1日雨だとか。さすがに走れるレベルではない感じなので、1日酒飲んでゲームかな。堕落の生…

新しい門出!新しい対応?

個人的には非常に衝撃を受けました。 沢口愛華がdelaを卒業するって。まだ高校3年生なので、しばらくは、いわゆるアイドル活動が続くものと期待していたけど、これで完全にグラビアへの移行。そして、本人の夢であるという女優への舵取りを目指すってことで…

頑張って…

今日は湿度も高く、陽射しもきつい。疲れが残っているのか、動きが悪い。昼休みのスロージョギングは高低差50mの上り下りを含む約4.5kmのコースなので、平坦なコースが懐かしい笑 明日は一日雨らしいから、今日は夕方も走りたいところです。が、疲れて…

ゆったり

こんにちは✨❗ 昨日は午前午後とスロージョギングを長目にかましたので、本日はピッチを抑えて、ゆったりと35分。 一時の暑さは終息したとは言え、陽射しはキツい昼休みのスロージョギングはピッチを抑えていかないと仕事にも影響しそうなので、注意します。 …

スロージョギング、ピッチ多めで

本日は休暇を頂いております。 遅めの夏休みですが、来週も同様になりそうです。休んでも仕事が溜まるだけの可能性もあって、明日が憂鬱なんですが(笑) 憂鬱といえば、昨日の我がタイガース。なんということか、まったくの期待外れ(予想通り)の展開。だか…

ミスった

何ということか。 操作を間違えて、記事を全部削除してしまいました。まぁ、9記事でしたが。 しかし、なんですね。この前は初めて写真も使ってみたのに、消えるときは呆気なく、しかも跡形もなく綺麗なものです。 さて、本ブログでは主にマラソンについて、…

ハーフ&フル 参加

本日は休暇。 朝昼とスロージョギングをしました。予定ではこの後、夕方も行いますが、天気が悪くなってきてます。 そういえば来月、ハーフマラソンとフルマラソンに参加することにしました。今の状態ではキロ7分より速いペースでは走れそうにはありませんが…

昨日は午後からも走りました

テニスのUSオープン4回戦で、ジョコビッチ選手が失格で敗退した様子。 ブレークされて、怒りを抑えられず、ボールを打ち、それが線審の喉元を直撃したそうです。非常に危険な行為ということで失格。世界トップの選手には品格も求められるので、今後にも尾を…

スロージョギングやり始めてます

今までに、フルマラソンは85回完走しています。60歳までに100回完走するのが当初からの目標です。あと8年で15回。十分にできるはずです。できればダブル・エイジ完走となる120回になればなぁ。あと35回か。コロナ次第でしょうか? さて、ここ…