とぼとぼ・らんらん

主にマラソンのことを、時々アイドル・艦これ・タイガースのことを呟きます

色々気をつける

 コロナが拡大しております。

 県内でも40人近くの感染者が出た模様。まだ特効薬がないので怖いと言えば、そうなんですが、そんなに蔓延してる感じもしない。約300万人の人口に対して、1%で3万人。300人で0.01%実際にはその半分くらい…0.005%くらい。2万人に1人。用心するには越したことはないけど、どうなんだろう?

 季節が冬に移行し、乾燥しているから、感染者が増えるのも道理。十分注意して走ります(最終的にはここ)。

 

 さて、相変わらずSJの日々。やり方が正しいのか少し不安になる傾向。話が楽にできるペースって感覚ですが、実際には独りで走っている訳で、会話と言うより独り言をブツブツ言ってチェック。しかし、自分の声は囁きでもよく聞こえるから困りもの。

 時計で計測できる心拍数に関しては、大きく計測される傾向があるような気がします。いつも160以上になっていますが、呼吸の乱れは殆どない。と言うか、直ぐに落ち着くって感じ。マフェトン理論による適正トレーニングの心拍数は「180ー年齢」が基本なので、52歳のおっさんには不適な心拍数を打っていることになるのですが…。

 仕方ないから感覚に頼ります。翌日の疲労感や腰の違和感の程度、あるいはふくらはぎの柔らかさ…違和感の度合いを頼りにします。…むぅ…分からん。少し腰が張っているような。。。ふくらはぎも若干…。。。言われてみれば疲労感も…。。

 気をつけよ!!!!

 

 取り敢えず月末にフル参戦します(突然)。前回は前日にハーフを走ってからの参戦でしたが、今回は前日は「まだ」入れてません。入れる気は満々ですが、適当な大会が見つかってない泣