とぼとぼ・らんらん

主にマラソンのことを、時々アイドル・艦これ・タイガースのことを呟きます

久しぶりに挑戦した


 真夏の祭典と勝手に呼んでいた,7月初めの頃,埼玉県所沢市にて行われていた「3種目耐久レース in 所沢」が事情も良く分からず,開催されなくなったのは,もう5年位前になろうか。酷いときには37度を超える酷暑の中,初日に5kmとフル,2日目に8時間走という根性しかいらないレースでした。このレース,各種目とも完走するとポイントが貰え,さらに各20位以内だと順位に応じたポイントが更に付加される,その総合ポイントを競うというものでした。何らかんらで,この大会をメインに考えていたので,この5年,モチベーションが維持できない訳です。
 そんな状況では,身体が大きくなるという大問題があったので,どうしたものか,ずーと考えていました。ないならば,既存の大会で似たようなことを勝手にやればイイ。そう思ったのは3年前。ロケットマラソンにおいて,初日ハーフマラソン,2日目フルマラソンにエントリーしました。2年やりましたが…なんか違う。ロケットは10月なので条件が比較的良い(笑)
 で,その頃から考えていたプランを遂に実施しました。単純です。土日でフル2本やればイイ。それも暑いうちに…。
 でも実際にエントリーするのは,かなり躊躇しました。正直,所沢は2日目が8時間走だから対応できた(8時間でフル以上を走れば完走扱いというレギュレーション)。2日目のフルを6時間以内で行けるものか非常に不安でした。所沢での記憶によれば,8時間走のフル通過時間は6時間だった(後に6時間半以上だったと判明)。だから何とかなる!と言う恐ろしい判断をして,エントリーを確定したのは大会10日前。エントリー締切ギリギリでした。
 まぁエントリーしたからには,完走だけしか考えない,いや完走する自信しかないという妙な気分に支配され,当日の朝,出発を迎えました。その時の駅ホームでの写真が↓。

 


f:id:windytaka:20220920164441j:image

 実はこの後,写真を沢山撮ろうと思っていたものの,全く撮れませんでした。会場についてから急に緊張したのかも知れません。すっかり忘れ,気付いたのは帰りの電車を降りたころ。この挑戦の記録を写真で残そうとすることには盛大に失敗したので,文章にしてみます。
 では以下,覚えている範囲で振り返る。

 初日,天気は晴れ&曇り。体感気温30度超え。風は気になるほどではない。河川敷のコースは日陰も少なく,非常に苦戦の予感。
 エントリー10名,出走6名。これは一人旅になる…。スタートの10mから最後尾。そのまま,ホントにゴールするまで最後尾でした(正確には一人抜いて,その一人は関門でアウト)。
 実はこのレース,完走した中では自己3番目(多分)に悪いタイムで,制限時間まで残り7分でした。大会運営には申し訳ないことでしたが,戦略的にこうなりました。暑さのためか,15kmを超えた頃から,脚の動きが悪くなっていることを実感していたため,早目にHTW(ハイ・テンポ・ウォーキング:まぁ早歩きを格好つけただけ)を導入。15km以上,キロ9分を記録したのです。いかに翌日に脚を残すか,これが初日のテーマだったということです。
 ただ,コース上に唯一人,一般の歩行者等々に混ざって走っているのはメンタルがやられるというのが誤算でした泣

 レース後,最寄り駅まで徒歩20分。水分補給をしながら移動し,駅に到着して,ビールを500ml。ただ空きっ腹に飲んでしまうミス。普段ならば,おにぎりを食べてから飲むのに…。結果,移動中の電車で気分が悪い。
 約1時間の戦いの末,なんとか宿泊地に到着。駅前のスーパーで大量の飲食物を購入して,チェックイン。シャワーをして,一息,ビール(復活していたので(笑))をしたのが18時頃でした。
 早く寝たいと思いながら,テレビを眺めていたら,なんとライバル(?)福山雅治の「ガリレオ」の新作が!少し観て,やっぱり早く寝ないと…ってことで,半分くらいで消灯。
 明日は5時半起きだ(今日は3時だったけど)。…その後,全く眠れず,なんか自分が唸っている。多分,疲れた…心身ともに。所沢の時にはメンタルをやられることはなかったけど,やっぱり,一人で走り,完走できないかもという不安を持ち続けるのは辛いってことでしょう。

 いつの間にか少し寝たみたいで,目覚ましの音で飛び起きる。さぁ2日目だ。

 2日目,台風14号の影響で曇り&雨。体感気温は曇りで30度以下,雨だと25度以下。風は強く,ムシムシしている。河川敷のコースではあるけど,堤防の上なので,今回も日陰はほとんどない。
 エントリーは10名以下,出走6名。昨日以上に一人旅感満載。不思議なもので身体は案外動く。所沢の経験上,うまく走れても最初の3時間または20kmまでしかもたない。しかし,3時間時点で27kmまで行っていないと正直ゴールが厳しいと考えていて,逆算して逆算して…で,2日目の戦略はなんと,自分でも驚いたものでした。

 キロ7分で行けるところまで行く。多少速くても調整はせず,気持ちよく走ることにしました。ただし,7分を超えるペースになったら,HTWを躊躇なく行う。例え10kmに満たなくても。32kmで4時間を目安にする。キロ7分であれば,32kmは3時間40分程度。まぁ計算上は上等だ。

 さて,スタート5mで最後尾になり,そのまま正真正銘の最後尾でゴールまで。最後の8kmはまたしてもコース上に独り(笑)でも,もう慣れてます,最後尾(笑)
 が,この日は雨ですよ。台風の影響の雨です。あんなに濡れていいものかね。

 レースは淡々と進みました。昨日よりも速いペースで進めたのは,気温の問題かコースの問題か,よく分からないです。それでも結果的に,9kmまでは7分を切るペースで進み,その後,ちょっと体感的に減速感が出たので,素早くHTWを挟む展開に。
 その後,おおよそ4.5km走っては,0.5kmをHTWの連続。途中での豪雨もなんのその,ただひたすらリズムを刻んだ感じ。そして驚くなかれ!2日間で最も速かった,言わばファステストラップは最後の1kmでした。

 初日より30分以上速くゴールするミラクルを達成!
 自分をただ褒めることしか出来ませんでした(笑)

 余談ですが,ホントのミラクルはある意味そのあと。
 降ったり止んだりを繰り返す雨。着替えが終わって,さぁ駅に向かおうとしたときには雨がほぼ上がっており,駅に着くまでの約30分はセーフでした。その後,帰路の過程で,ビールやワインを飲みながら(笑)車窓から眺めると…雨がしっかり降っていました。

 なんとなく以上です。長々とお付き合いいただいた方は,イイねを下さい(笑)

#フルマラソン #新川崎 #松戸 #2日連続 #完走