とぼとぼ・らんらん

主にマラソンのことを、時々アイドル・艦これ・タイガースのことを呟きます

スロージョギングやり始めてます

 今までに、フルマラソンは85回完走しています。60歳までに100回完走するのが当初からの目標です。あと8年で15回。十分にできるはずです。できればダブル・エイジ完走となる120回になればなぁ。あと35回か。コロナ次第でしょうか?

 さて、ここ数年の問題はモチベーションの低下に伴って体重が増大し、一時は68⇒93まで至るという堕落ぶり。現在は88くらいですかね。
 この88ってランナーとしては、異常なくらいに重いらしいですね。本人は慣れっこなんで、というか軽い時代を思い出せないので、こんなものだと思っています。

 しかし、軽いほど有利なのがマラソン。自己ベストと体重から推定されるタイムは、4時間40分程度だそうで、実際は5時間くらい掛かりそう。
 確かにこのところ、とぼとぼと5時間以上かけてゴールにたどり着くのが定番になっている。

 ってことで、田中教授が提唱したスロージョギングを採用してみることにしました。LSDは感覚論として昔やっていましたが、スロージョギングは科学的な方法論として期待しています。
 やり方は至って簡単に。①30分程度を目安に、②話ができるペース(ニコニコペース)で、③着地は土踏まずよりやや前で。距離は参考程度にします。
 現在、3週目に突入。さてさてどうなることやら