とぼとぼ・らんらん

主にマラソンのことを、時々アイドル・艦これ・タイガースのことを呟きます

ガーミン初登場

 何年ぶりかにGPS時計を買い換えました。

 今まではエプソンでしたが、製造を止めたとの噂を聞いて(ろくに調べていない)、今回はガーミンにしてみました。

 マニュアルが小さくて分厚いので、老眼が幅を効かせている50代には読みにくい。セッティングトラブルがあり、壊れたものでも受け取ったかと疑心暗鬼にもなりましたが、無事解決!

 心拍数を常時測ることができるので、取り敢えずできる限り装着してみます。小1時間、仕事をしていたら突然振動が!「MOVE」の文字が…。動いていないと注意があるのね笑

 

 昼休みのSJで初めての計測。いやぁ、心拍数をとっているのだから、有り得ることでしょうが、最大酸素摂取量の予測もしてくれました。42だそうで、全盛期の推定値が60台だったので、これは酷いのかな?

 そう思いフルマラソンの予想タイムを推定…。4時間2分だと!有り得ん。そんなので走ったら、マジ5kmで終わる。

 しかし、田中教授はSJ中心のトレーニングで、最大酸素摂取量から推定されるタイムで走り切れることを証明している…。あぁそうか、42が過大なんだ。今後のデータ蓄積の中でハッキリとすることを期待します。