とぼとぼ・らんらん

主にマラソンのことを、時々アイドル・艦これ・タイガースのことを呟きます

3時間の壁

 いやぁ大変ですね、ハーフとフルの連チャンは。

 当たり前ですが、脚が元気な訳はないので、いかに我慢するかってのがポイントだったのです。前日のハーフは予定通り走り、カレーも食べて、アルコールも良い塩梅に注入して…そんでもって、Go toのお陰で3千円くらい特をして…気分良く終わり、で、フル当日。

 脚は腰のあたりが痛みを伴っているものの想定内。いい感じで現着。ここで思い出しました。ミスってましたよ。給食がほぼ皆無。いくら練習の延長線とはいえ、舐めすぎでしょう。

 3時間の壁ってのがあると思う。走り始めて3時間後に脚が出なくなる状況。疲れやエネルギー不足などが原因と考えられ、今年の2月の時には、カフェイン作戦で乗り切りましたが、今回はそれもなし。なにもなくて越えられるのか?

 順調に26kmくらいまではキロ7分20秒程度で推移する見事な走り。途中では判を押したように7分17秒が続いたりして…。

 しかし、3時間を超えたあたりで…スローダウン開始。見事に「壁」。そして34kmくらいからは脚が出ず、歩いているようなスピードになり、苦しい展開になりました。喉も乾くし、お腹も空く。でも気持ちは切れずに最後まで行きました。

 5時間30分余り。結果としては予想の範囲ですが、10分程度速く行きたかったと言うのが本音。それにしても、SJ一本でここまで走れるようになったと言う事実に驚いています。身体には余計な脂肪が沢山付いている現状からも、身体が軽くなったら、一体、どんだけ楽なんだって思いました。


f:id:windytaka:20201018182619j:image

 帰りの電車でいただきました。ワインを注ぐものがなかったのでラッパ飲み笑

 これは、ご褒美です。はい。。